宝石がメインで、貴金属がゴールド・プラチナの場合、下記より宝石の種類を選んでください。

ダイヤモンド

thumb004大変人気があり、大粒で高品質なら高評価の可能性があります。

 

ルビー・サファィア

thumb005人気がありますが、産地と処理が評価に大きく影響します。ビルマ産の無処理のルビー、サファイアやカシミール産のサファイアで大粒の美しいものは、高評価の可能性があります。

 

エメラルド

thumb006品質の高いものは人気がありますが、低品質のものが多く出回っています。

 

翡翠

thumb010大粒で高品質のものは高評価の可能性がありますが、主に中華系の方が好むので相場は中華圏の景気に影響を受けます。

 

アレキサンドライト・キャッツアイ

thumb007宝石としての知名度はありますが、人気は限定的です。ただし、特別な品質は高評価もあります。

 

パール

thumb008装身具として優れていますが、再流通市場での評価は高くありません。ただし、天然真珠は希少性が高く、品質が良ければ高評価の可能性があります。

 

その他のカラーストーン

thumb009流行で一時的に高騰するものもありますが、宝石としての価値に大きく期待することは出来ません。美しいものが比較的リーズナブルな価格で手に入るので、大きさを楽しむことができます。

 

宝石ドットコムでは取り扱っていないジュエリー

宝石がついていない、宝石がついていても貴金属がシルバーなどのジュエリー。

※宝石がついていて、貴金属がゴールド・プラチナの場合。貴金属がメインのジュエリーは、貴金属としての価値がほとんどです。流行のものは一時的にプレミアムがつくこともあります。